The Street Sliders Rock'n'Roll Chronicle
付録は、B2ポスター、ポストカード3種、復刻チケット3種、チケット型フライヤー2種、久保講堂公演フライヤー、ステッカー4種、特製ポートレート。久保講堂のフライヤーやステッカーはメンバーの私物からデータを起こした。チケット類は長年のスライダーズ・ファンの方からお借りした。チケット型のフライヤーは事務所に保管してあったものとメンバーの私物が混ざっている。メンバーのサインが入ったポストカードはノベルティの下敷きからデータを起こした。B2ポスターはこの本のオリジナルでソニーで撮り下ろした。巻末に掲載したファンクラブの会報はすべてメンバーの私物だ。
本書は、ザ・ストリート・スライダーズにまつわるアーティスト写真、レコード、カセット、ポストカードやポスター、フライヤーなどをアルバムごとに収めた年代記に。スライダーズが活躍した時代、日本は好景気でグッズやアイテムがたくさん制作された。インターネットがなかったので、情報はメールではなくポストカードで届けられた。チケットも、初期の頃は各イベンターがつくったオリジナルの紙チケットだった。アルバムやシングル、ツアーの度にアーティスト写真が撮り下ろされた。80~90年代は音楽メディアも多種多様に変化していった。スライダーズがデビューした当初はアナログレコードが主流だった。それがCDになった。カセットテープはMD(ミニディスク)となった(そのMDも今では遺物だ)。7インチアナログレコードや12インチアナログレコードは8センチCDシングルや12センチCDシングル(マキシシングル)になった。ビデオもVHS~レーザーディスク~DVDと変わっていった(VHDというメディアもあった)。レコーディングも当初のアナログからデジタルレコーディングに変わり、今ではデータへと移行しつつある。今回の撮影でソニーの倉庫からマスターテープを出してもらったが、お目にかかれるのはこれが最後かもしれない(当時は仮タイトルのまま登録されたテープも少なくなく、探し出せないものもあった)。そういう時代背景もあり、当時のクリエイターたちはひとつひとつのアイテム(作品)に並々ならぬ情熱を注いだ。スライダーズのロックンロールからインスパイアされ、イメージの再構築を行い、様々なクリエイティブへと結実させた。この本からはメンバーとクリエイターたちのクリエイティブへの思いが熱となって立ち込めている。とはいえ、40年の間で失われたものも少なくなく、本書に掲載された半数近くはメンバーの私物だ。LPレコードのジャケットなど、メンバーが保管していたそのままの状態で(例えばサンプル盤のシールや帯も外さずに)掲載した。それもひとつの「ヒストリー」であり「ドキュメンタリー」だと考えた。
2023年にデビュー40周年を迎え、解散から22年ぶりに再集結した豊洲PITライブと日本武道館ライブは開催発表後、瞬く間にチケットがソールドアウトし、話題に。バンド解散後、メンバーがそれぞれの場所で積んできた経験がサウンドを歌をより重厚に、より存在感があるものに変え、凄みを増したロックンロールを披露したスライダーズ。日本のポップスが多岐に変化していく時代に生きながら、流行になびくことはなく、ブルースとファンクとロックンロールという普遍性を獲得した音楽を追求し続けてきたからこそのサウンドが会場を覆った奇跡の2日間を、彼らを長きに渡り撮影してきた写真家・三浦麻旅子がドキュメント。熱気あふれる会場の様子を最後の章に収録した。
本書のサイズはLPサイズ。しかも途中に付録を封入。巻末は片観音開きになっていて、最後にはポスターを入れるポケットもついている。特殊な仕様がそこかしこに仕掛けてある本書は印刷は通常の倍の手間がかかり、製本に至っては手作業で進めるしかなかった。裏話を書くと、版元からいくつもの印刷会社にオファーしたところ、引き受けてくれたのは1社だけだったという。それくらい作るのに時間と手間がかかった本だ。当然、大量生産もできない。この本が税抜1万3千円という高額なのはそのためだ。本書に掲載した数々のアイテムそれぞれにクリエイターの熱が宿っているのと同じく、印刷や製本に関わったオペレーターやスタッフの熱も宿っている。本書に関わったすべての人がスライダーズの軌跡を伝えるために努力を惜しまなかった。スライダーズだからこそ実現できたのが本書だといっていい。
The Street Sliders Rock'n'Roll Chronicle(2023年10月7日発売)
仕様:LPサイズ(322×322×22mm)・4c・146p
定価:本体13,000円+税10%(税込価格:14,300円)
ISBN:978-4-86506-433-9
版元:PARCO出版
監修:伊藤恵美(7th Mother)、馬場学(DGエージェント)
編集:DONUT(秋元美乃/森内淳)
デザイン:山﨑将弘
購入方法:PARCO出版の特設サイトまで
https://publishing.parco.jp/books/detail/?id=450
The Street Sliders TOUR 2023「ROCK’N’ROLL」会場で先行販売中
OTHER DONUT
■DONUT 4(ザ・ルースターズ リスペクト号) 残りわずか
DONUT 4(2013年7月10日発売)
表紙:BIG BEAT CARNIVAL A GO GO(ザ・ルースターズ リスペクト号)
仕様;A4 80p 中綴じ
価格:990円(消費税10%込)
内容:BIG BEAT CARNIVAL A GO GOフォト・ドキュメント、ARABAKI ROCK FEST.菅真良インタビュー、池畑潤二×大江慎也×百々和宏 特別鼎談、音楽評論家・今井智子「ルースターズ再検証」、イノクチタカヒロ「ルースターズの遺伝子」、出演者コメント、ARABAKI ROCK FEST.ルポ/インタビュー:Droog、つしまみれ/特集:WEEKEND LOVERS/MEET THE BEATLES:田中和将(GRAPEVINE)/DONUT LIFE:なぜアナログレコードを聴くのか?/BACK TO THE MONO:MR.PAN(ザ・ニートビーツ)/Like It:編集部のコラム
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■DONUT 9(カセットテープ・イズ・ノット・デッド号)
DONUT 9(2016年12月9日発売)
表紙:峯田和伸(銀杏BOYZ)
仕様:A4 80p 中綴じ
価格:1,100円(消費税10%込)
ISBN978-4-905273-13-4
内容:特集・カセットテープ・イズ・ノット・デッド/峯田和伸が語るカセットテープ愛とは?/峯田和伸が選ぶマイ・フェイバリット・カセット・コレクション(40選)/カセットテープ専門店・中目黒waltz角田太郎x峯田和伸 対談/ましまろ、曽我部恵一が語る「新作をカセットテープでリリースする理由」/甲本ヒロト(ザ・クロマニヨンズ)「このテープを聴けば甲本ヒロトってこういうことかってよくわかる」/浅井健一「カセットデッキがある風景」/ワタナベシンゴ(THE BOYS&GIRLS)「人生を変えたカセットテープ」/24人のアーティストが作ったミックステープ:浅井健一/伊藤陵太郎(Crampton)/イノクチタカヒロ(hotspring)/歌王子あび(ベランパレード)/カタヤマヒロキ(Droog)/甲本ヒロト(ザ・クロマニヨンズ)/George(MOP of HEAD)/曽我部恵一(サニーデイ・サービス)/タカイリョウ(the twenties)/高田風(Walkings)/タカハシヒョウリ(オワリカラ)/但野正和(最終少女ひかさ)/中野ミホ(Drop's)/ビートりょう(THE BOHEMIANS)/平田ぱんだ(THE BOHEMIANS)/古市コータロー(ザ・コレクターズ)/逸見亮太(myeahns)/ホリエアツシ(ストレイテナー)/Mr.PAN(THE NEATBEATS)/峯田和伸(銀杏BOYZ)/百々和宏(MO'SOME TONEBENDER)/山﨑彩音/りょーめー(爆弾ジョニー)/ワタナベシンゴ(THE BOYS&GIRLS)/Mr.PAN(THE NEATBEATS)「BACK TO THE “mono”」ほか
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■DONUT 11(ザ・クロマニヨンズ号)
DONUT 11(2022年1月26日発売)
表紙:甲本ヒロト
仕様:7インチ・アナログ盤サイズ(18cmX18cm)・4c+2c+1c・128p
定価:1210円(本体1,100円+税10%)
ISBN978-4-905273-16-5
内容:甲本ヒロトが自宅のレコード棚から邦題が面白い7インチシングルを10枚選んできて解説!『SIX KICKS ROCK AND ROLL』のインタビューに加え、クロマニヨンズのアートワークを手掛ける菅谷信一のアトリエに潜入!7インチシングルサイズでお送りするロックンロールな1冊!
目次:甲本ヒロト(ザ・クロマニヨンズ)が選ぶ邦題が面白いドーナツ盤10選/ザ・クロマニヨンズ『SIX KICKS ROCK&ROLL』インタビュー/『SIX KICKS ROCK&ROLL』デザイナー・菅谷晋一インタビュー/フェスをクリエイトするワタナベシンゴ(THE BOYS&GIRLS)インタビュー/自主レーベルをクリエイトする百々和宏インタビュー/アートデザインをクリエイトする浅井健一インタビュー/ヤマモトユウキ インタビュー/I LIKE THIS MUSIC(THEティバ、SULLIVAN’s FUN CLUB、錯乱前戦、ステレオガール、Johnnivan、エルモア・スコッティーズ)/中野ミホ「まほうの映画」/カタヤマヒロキ(KTYM)「食べロック」/歌王子あび(VERANPARADE)「ソファベッド宇宙旅行」/タカイリョウ(the twenties)「頭を木刀でやられたのかもしれない」/ワタナベシンゴ(THE BOYS&GIRLS)「10を持て」/Photo Story:森山遊子/編集部のコラム「ザ・ビートルズ、プライマル・スクリーム」
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■DONUT 12(ザ・コレクターズ号) 残りわずか
DONUT 12(2022年5月30日発売)
仕様:B5・4c+1c・128p
定価:1320円(本体1,200円+税10%)
ISBN 978-4-905273-17-2
目次:加藤ひさしが選ぶ10枚の「This is Mods」/ザ・コレクターズ日本武道館公演フォトドキュメンタリー/日本武道館公演ライブレビュー/毛利安寿(ステレオガール)インタビュー/I LIKE THIS MUSIC(THEティバ、SULLIVAN’s FUN CLUB、ステレオガール、Johnnivan、エルモア・スコッティーズ)/山森 JEFF 正之の「I LIKE THIS MUSIC」/中野ミホの映画コラム「まほうの映画館」/カタヤマヒロキ(KTYM)のフードコラム「食べロック」/歌王子あび(VERANPARADE)のコラム「ソファベッド宇宙旅行」/タカイリョウ(the twenties)のコラム「頭を木刀でやられたのかもしれない」/ワタナベシンゴ(THE BOYS&GIRLS)のプレイリスト&コラム「10を持て」/Photo Story:岩佐篤樹/古沢'cozi'岳之が語る「ヴィンテージドラム」/編集部のコラム「僕を作った66枚のレコード」、「Beauty of Decayed Trans Am」/古市コータロー、自身の“アルバム”を語る
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■DONUT 13(SHERBETS特集号)
DONUT 13(2022年10月14日リリース)
表紙:SHERBETS
仕様:B5変形ヨコ
頁数:112p
定価:1,430円(本体1,300円+消費税10%)
ISBN:978-4-905273-18-9
綴込み付録:SHERBETSポストカード
目次:特集=It's a Sherbets world/SHERBETS PHOTO DOCUMENTALY(写真:岩佐篤樹)/10 DISCS=浅井健一「Benzie’s Favorite Records」/My Favorite 3(福士久美子・仲田憲市・外村公敏)/特別寄稿ほか/WHO'S NEXT=中野ミホ インタビュー/I LIKE THIS MUSIC(THEティバ/SULLIVAN's FUN CLUB/ステレオガール/Johnnivan/エルモア・スコッティーズ/NITRODAY)/DONUT x WEB DONUT=タカイリョウ(the twenties)・ワタナベシンゴ(THE BOYS&GIRLS)・歌王子あび(VERANPARADE)・カタヤマヒロキ(KTYM)・中野ミホ/PLAYLIST:2022年上半期編/Like It!=エルヴィス・プレスリー、ボビー・ギレスピー
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■ DONUT 14(ザ・クロマニヨンズ+ザ・クラッシュ号)残りわずか
DONUT 14(2023年2月22日リリース)
表紙:甲本ヒロト(ザ・クロマニヨンズ)
仕様:A4 80p 平綴じ
定価:1,320円(本体1,200円+消費税10%)
ISBN:978-4-905273-19-6
綴込み付録:甲本ヒロト描き下ろし「みんなとドラゴン」ポストカード
内容:ザ・クロマニヨンズの新作『MOUNTAIN BANANA』インタビューに加え、甲本ヒロトが自宅のレコード棚からアナログ盤を持ってくるインタビュー第2弾を掲載/ザ・クロマニヨンズ写真展で全国を巡回し写真集をリリースした柴田恵理が撮影/第2特集は高橋浩司(HARISS/ex.PEALOUT)の貴重なザ・クラッシュ・コレクションを公開/ウィルコ・ジョンソンの「ロックンロールが降ってきた日」を再掲/WHO’S NEXTにはタカイリョウ(the twenties)が登場/連載コラム:歌王子あび(VERANPARADE)、カタヤマヒロキ(KTYM)、中野ミホ、ワタナベシンゴ(THE BOYS&GIRLS)、タカイリョウ(the twenties)/I LIKE THIS MUSIC:SULLIVAN's FUN CLUB、エルモア・スコッティーズ、NITRODAY、THEティバ、Johnnivan、 Glimpse Group/編集部の2022年下半期プレイリスト/編集部コラム:『デヴィッド・ボウイ ムーンエイジ・デイドリーム』、『ワンピース』考察
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